*・・つれづれなるままに・・*
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| | - | - | - |
米粉でグラタン

*・゜・*:.。.*.。.:*・☆米粉de味噌マヨグラタン☆・゜・*:.。.*.。.:*・


☆材料☆
玉ねぎ 1/4個
エリンギ 1本(←きのこなら何でもOK)
肉 適量(←鶏、ウィンナー、魚肉ソーセージなど冷蔵庫にあるものでOK)
オリーブオイル 小さじ2(←お好みでバターもアリ)
塩・コショウ 少々
酒 大さじ2

<グラタンソース>
米粉 大さじ3
牛乳 1カップ
酢・味噌・マヨネーズ・煎りゴマ 各大さじ1
砂糖 小さじ1
塩・コショウ 少々
白ごはん 茶碗1/2
ピザ用チーズ 大さじ1


作り方
マークのグラタンソースの材料をよく混ぜ合わせ、レンジで30秒加熱し、マークの材料を加えてさらによく混ぜておく。

フライパンでマークの材料を炒め合わせる。

鍋にを入れて火にかけ、木べらで混ぜながらとろみがつくまで加熱する。塩・コショウで味を調節する。

ソースの中にを加え混ぜる。火を止めて、マークの材料を加えて混ぜる。

油を塗ったグラタン皿に白ごはん(←分量外)または豆腐などを敷き、ソースをたっぷりとかけ、ピザ用チーズ(←分量外)をかける。

トースターで焼き色がつくまで焼く。(←アルミホイルをかぶせて5分加熱、とって4分加熱くらいがベスト)




ヘルシーだけど食べ応えのあるグラタンですよ〜(●´▽`●)



って

まだ味見してないですけど(●´艸`)

あとは焼くだけの状態で待機してます


おいしくなるといいな〜

今日の夜

モンさんの反応が楽しみです(★ ̄∀ ̄★)










| 14:09 | おすすめレシピ | comments(0) | trackbacks(0) |
きな粉バナナケーキ

昨日の夜はモンさんが飲み会でいなかったので

その間

久しぶりにミッフィーちゃん劇場を更新

お菓子も作ってみました

って言っても

今話題の

ホットケーキミックスを使った

簡単な蒸しケーキです(●´艸`)

炊飯器で作りました

きな粉バナナケーキ


牛乳は使わず

卵も1個

卵白をメレンゲにして

バター(30gくらい)

砂糖(大さじ1)

バナナ(1本)

きな粉(大さじ2)

水(50〜100gくらい)

を一緒に混ぜたら

けっこう膨らみましたヾ(*ΦωΦ)ノ

分量はだいたいそんなところだったかな〜って感じです(●´艸`)

かなり固めのドロドロ状態を炊飯器に入れました



バターは

これ

のりちゃんがプレゼントしてくれたものを使ったよ〜(●´▽`●)

甘くて濃厚でおいしいバターです

ありがとね




炊飯器で蒸しケーキ

簡単だし

おっぱいにも安全だし

なんで今まで

作らなかったんだろう??(。-`ω-)


(●´艸`)




切って黒蜜をかけたものを

モンさんに試食してもらうと

優しい味で

けっこう好評(O´∀`K)

生クリームが添えられたらもっとイイな





ワタシはシンプルに

黒蜜さえもかけずにいただきます(●´艸`)





今朝は

鯵の干物と野菜で

トマトソースも作りました

今日の夜

パスタです



でも

おとといの牛丼の具がまだ残ってるの〜(;´艸`)


なのでモンさんは

ミニ牛丼とパスタの予定です(●´艸`)





朝から大量のう〇ちもらしで

スッキリとした表情のいっくん(★ ̄∀ ̄★)

明日いっくんは

注射(BCG)が待ってまーす(●´艸`)






| 08:21 | おすすめレシピ | comments(2) | trackbacks(0) |
簡単ヘルシー激ウマ丼♪

本日の晩ごはん
111209_185247.jpg
☆蒸し鶏とゆで野菜の胡麻和え丼〜長芋とろろのっけ〜

☆野菜&卵サラダ

☆大根の葉と豆腐とわかめの味噌汁



でした



胡麻和え丼は

蒸し鶏とゆで野菜(←今回はもやしと大根の葉)を

めんつゆとゴマ油と煎りゴマで和えただけ〜(★ ̄∀ ̄★)

それを白ごはんの上にのっけて

さらにその上に長芋とろろをのっけただけ〜

です(●´艸`)

簡単ヘルシーであっさり激ウマですよ






本日のいっくん♪(* ̄ω ̄)v
111209_182459.jpg
ぼくミッキー


(●´艸`)




今日はラピュタですねヾ(*ΦωΦ)ノ

ジブリの中では

ラピュタが1番好きでござる:゚。+━ヾ((○*´∀`*))ノ゙━+。゚:








| 20:11 | おすすめレシピ | comments(0) | trackbacks(0) |
気分はハワイ♪

 なんてね(●´艸`)

本日のお昼ごはん
110429_114321.jpg
☆ロコモコ丼

☆野菜のミルクスープ

:゚。+━ヾ((○*´∀`*))ノ゙━+。゚:


目玉焼き以外は全部昨日の晩ごはんの残りです


豆腐ハンバーグを

今日は特製ダレバージョンにしました



ご飯のまわりに昨日の残りのサラダを並べる。

マヨネーズをちょろっとかける。

豆腐ハンバーグにタレをからめて△両紊砲里辰韻襦

最後に黄身を半熟状にした目玉焼きをのっける。


できあがり(★ ̄∀ ̄★)


わが家の特製ダレは

酒 ウスターソース ケチャップの順にフライパンに入れて

とろみがつくまで煮詰めていくだけです



さっと手早く出来た上に

とってもおいしかったです



今日は朝からモンさんと二人で大掃除して

布団も干しました

天気もよくて

とても気持ちがいいです


晩ごはんは久しぶりに外で食べる予定ヾ(*ΦωΦ)ノ

何にしようかなー

ただいま考え中♪(* ̄ω ̄)v










| 12:19 | おすすめレシピ | comments(4) | trackbacks(0) |
野菜づくし献立

 本日は
110426_191722.jpg
☆野菜だらけの中華丼

☆サラダ

☆キュウリともやしの梅ナムル

☆中華スープ


でした(●´艸`)

中華丼の具は冷蔵庫にあるものを詰め込みました

味付けは

生姜風味の優しい味になっております

肉は鶏挽肉の残りを使って

とにかく野菜がたっぷりだから

ヘルシー・・・かな?(●´艸`)



おいしかったです:゚。+━ヾ((○*´∀`*))ノ゙━+。゚:





ちなみに

中華丼のあんかけの味付けは


・水   300cc
・酒   大さじ1
・醤油  大さじ1 
・鶏ガラスープの素(顆粒) 大さじ1
・オイスターソース 大さじ1/2
・砂糖  小さじ1
・生姜(すりおろし) お好みで
 

でした(●´艸`)

クックパッドに載ってた味付けを参考にしました

最近会員登録したんです♪

さっそく つくれぽ♪を書きました(●´艸`)







| 19:36 | おすすめレシピ | comments(0) | trackbacks(0) |
豆腐ステーキ

 豆腐ステーキ
〜鶏そぼろと野菜の和風あんかけ〜
110425_194128.jpg
つくりました

ネットでいろんな人がのせてる『豆腐ステーキ』レシピを参考にして

少し自分流にアレンジ

豆腐は

水気をきって小麦粉をまぶし
ゴマ油で表面に焼き色がつくまで炒める。

薄めためんつゆ50cc程度を最後にふりかけ
水分がとぶまで豆腐を炒める。


あんかけには

・鶏そぼろ 30g程度
・玉ねぎ(みじん切り)
・人参 (みじん切り)
・水菜     1/2束

玉ねぎと人参はみじん切りにし
水少々をふりかけ750wのレンジで2分。

フライパンにゴマ油を薄くしき
鶏ひき肉を炒める。

玉ねぎと人参も加えてさらに炒める。


あんの味付けは

フライパンにだし汁1カップを加え
酒:醤油・砂糖・みりんを 大さじ1:2:1:1で味付け。
(だいたいですテキトーにやってもそれらしい味になります

水菜を加える。

最後に片栗粉でとろみをつける




おいしかったです:゚。+━ヾ((○*´∀`*))ノ゙━+。゚:

豆腐ステーキを考案した人はスゴイと思うヾ(*ΦωΦ)ノ

こりゃソースをいろいろ工夫したら

和・洋・中

いろんな料理に変化しますね

トマトソースとチーズとか

おいしそうです(★ ̄∀ ̄★)

またやってみます


本日は
110425_194039.jpg
☆豆腐ステーキ 〜鶏そぼろと野菜の和風あんかけ〜

☆キュウリともやしの梅ナムル

☆お味噌汁

☆白ごはん



でした

ヘルシーさを心がけているけど

豆腐ステーキが食べ応え十分で

満腹満足です:゚。+━ヾ((○*´∀`*))ノ゙━+。゚:



今日なんと

料理してるときにお腹が動いたんですヾ(*ΦωΦ)ノ

軽くムニュってヾ(*ΦωΦ)ノ

昨日もそんな感じあったけど気のせいかもって思って

でも今日は確信がもてました(●´∀`)

うれしかったよー゜*。(*´Д`)。*° 初胎動

いっくんお腹がすいてたのかしら(●´艸`)


週末はご機嫌斜めでお腹が張って心配したけど

今日は機嫌がよさそうです


仕事中もとくに問題なかったので

無事に回復したと言っていいでしょう(★ ̄∀ ̄★)

これから気をつけるから

すくすく元気に育ってねー







| 20:31 | おすすめレシピ | comments(2) | trackbacks(0) |
『江』再放送

 みれました(●´▽`●)
110416_122320.jpg
ドリアを食べながら(●´艸`)

.丱拭璽薀ぅ后´▲魯奪轡絅疋咫璽奸,判鼎佑疹紊

ゆで卵をのっけて焼いたのがポイントです(●`・ω・)ゞ
110416_122153.jpg
おいしかったです


『江』は明日(日曜日)の夜8時に通常の放送があります

二日連続でみれるから

なんか得した気分です(●´艸`)





ハッシュドビーフはまだ残っていますが

明日にとっておくことにして

晩ごはんは

お好み焼きにするつもり
110416_190309.jpg
作りかけです

モンさんの要望により

関西風と広島風のミックスした感じになる予定です(●´艸`)

お好み焼き自体に厚みがあるのに

さらに焼きそばを加えるというスンポー(★ ̄∀ ̄★)



焼くのはモンさんの仕事

でっきるかな♪でっきるかな♪








| 19:09 | おすすめレシピ | comments(2) | trackbacks(0) |
山芋と大根のさくさくサラダ

 110202_192149.jpg
最近サラダはこればっかり(●´艸`)

<<さくさくサラダ>>は元々

モンさんが大学時代にバイトしていた居酒屋の人気メニュー(サラダ)

それを再現しております(●´艸`)

作り方

長芋 大根 キュウリを細切りにして

ドレッシングと和えるだけ(●´艸`)

ポン酢や和風ドレッシングがおすすめです

上に刻み海苔とごまをふりかけるとさらにGOOD!(d`・∀・´b)

ツルツル さくさく で

ぱくぱくいけます:゚。+━ヾ((○*´∀`*))ノ゙━+。゚:

食欲あるときも ないときも

Anytime O.K.!
(★ ̄∀ ̄★)




| 20:27 | おすすめレシピ | comments(2) | trackbacks(0) |
メインを待ち切れず

 「早く食わせろー」

アピールをするモンさん(●´艸`)
101020_195834.jpg
右のお花のヨコに見えるサツマイモみたいな物体は

サツマイモです

モンさんが職場でちびっこたちと育てた

初物らしい

ちょっと小さいんですけど

明日このサツマイモで何か作りましょうO(d`・∀・´b)Kw!!!



今日は

鮭のホイル焼き
101020_200217.jpg
シンプルに

塩・コショウ バター しょうゆ(小さじ1程度) レモン汁

で味付けしてホイル焼きにしたものに

これを
101020_201312.jpg
かけていただきました(★ ̄∀ ̄★)

あっさりしてて

おいしかったです♪(* ̄ω ̄)v






| 20:18 | おすすめレシピ | comments(2) | trackbacks(0) |
鶏のネギ塩炒め ポン酢がけ

 100923_193525.jpg
スピーディー料理


ボウルに一口大に切った鶏肉、酒、塩コショウを入れ
電子レンジ750wで3分チン

,離椒Ε襪ら余分な汁を捨て、肉に小麦粉をまぶす

フライパンに薄く油をしき、ネギと一緒に焼き色がつくまで炒める

お皿に盛りつけたら、ネギとお好みの量のポン酢をかける


これで完成:゚。+━ヾ((○*´∀`*))ノ゙━+。゚:

わりとヘルシーだと思われる



100923_193411.jpg
☆鶏のネギ塩炒め ポン酢がけ

☆サラダ

☆お味噌汁

☆白ごはん




もんはんの話

今日はPAPAにもきてもらって

アルバトリオンにチャレンジ

またしてもダメだった

逃げようとするのにダメージくらって

力尽きる

ワタシが



あぁぁぁぁ(-д-;)...



でも夜も一緒にやる約束したから

なんとかそこで倒したい

てか倒してー(´A`。)

ランク50から進めないよー(´A`。)



| 20:26 | おすすめレシピ | comments(4) | trackbacks(0) |